つぶやきコーナー

今回のつぶやき


2014年03月22日

   ◎ママさんのつぶやき

 予定日6日過ぎました。

予定日近辺のほうが、毎日ドキドキしていたけど、今はドキドキよりも、焦りが少しあります。

 でも、あせってもストレスになるだけかな?

って思うので、今は家でできる筋トレとか、呼吸法の練習とかやって、赤ちゃんに出会える日を楽しみにしたいです。

 

   ≪インストラクターより≫

 今日も、Lesson頑張ったし!!

出産は、赤ちゃん次第だから(笑)

赤ちゃんに任せて!ゆっくり待とうね♡

心と体と荷物の準備を整えて・・・

パパと手を取り合って、赤ちゃんを迎えてね

 

 

 

         『妊娠中の姿勢』を考えてみて

 

 こんにちは、インストラクターの山本です。

当院では、毎週水曜日・金曜日に院内エクササイズ!!“マタニティビクス”を行っています。

妊娠も中盤に差し掛かり、お腹もほど良く膨らんできた頃、妊婦さんの多くが腰痛や肩の張りを訴えて来ます(*^_^*)

 

 腕をバンザーイ!と高く上げているのが辛くなったり、肩から大きく回しづらく感じたりしている様子・・・

お腹が、前へ前へとせり出す時、背中や腰はバランスをとる為に釣り合いをとっています。

いわゆる、妊娠前とは『姿勢』そのものが違うのです

しかも・・・日々・・・変わってゆくのです。

 

 “じゃー、どーすればいいの?!”と思ったでしょ

“目には目を・・・・歯には歯を・・・!!”の精神です(笑)

『筋肉には筋肉を・・・』です(大笑)(^○^)

そのまま放って置くのでは、あまりにも自分自身が可哀想

だから、レッツ!エクササイズ!!

しっかり身体を動かして、硬くなった筋肉をほぐしてあげよう

 

とは言っても。とりあえず・・・こんな事、家でしてみようか

 

 

①背もたれのあるイスに、後ろ向きにまたいで座ろう

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②背もたれにしっかりつかまり、ゆっくりと猫背を自覚してお臍を覗きに行くよ!

 

 2 (640x480)

 

③背もたれをつかんだまま、ゆっくりと天井を仰いでみて!!

 3 (640x480)

 

3~5往復程度、ゆっくり丁寧に行ってね。   グッド ラック

 

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