スタッフより

『孫の夏休み』   ~病棟看護師 長根~


2018年09月10日

 私の孫は1年生。長~い夏休みがやってきました~。

学校では出来ない事をやらせよう!!

 

 まずは、スイミングスクールの夏キャンプへ参加。

幼稚園から5年生まで、総勢130人。バス3台で北軽井沢へ出発~!!

星空観察・夜登山・電燈1つで木の根でゴロゴロ、草ボーボー、頑張ったよ~。

寝袋で淋しくなりちょっと泣いた・・・らしいけど、朝は掃除・片付け・炊事を自分たちでやり、大変だったけど楽しいかった~❤。秋キャンプも行くぞ~~~!!

      す5  す6

 次は、2年ぶりのハワイ。全米№1の綺麗な海『ラニカイビーチ』へ。

イルカと一緒に泳ぐツアーに参加。7月~8月はイルカの子育ての時期で、子供のイルカを真ん中にして、大人のイルカが囲み群れで泳ぐ習性があるそうです。

 船で沖に出る時は、海の神様にプルメリア(ハワイの花)と祈りを捧げ、無事の航海とイルカに会えますように・・・と。

バナナは縁起が悪いので、絶対持ち込まないよう言われるそうです。

 船の周りにイルカが集まってくると、大人は海中へ。子供は船上でイルカの群れを見学。

子供イルカがグルグル回ったり、飛び込んだり。。。と。かなりの数で泳ぐので圧巻だったようです。(カメラ禁、、、)

 

 人間も魚も、子育ては親や周りの人たちも一緒に守り育てていくのが一番ですね!見習いたいですね。

 サンドバーでの、亀の餌(エビのしっぽ)やり体験も感動したようです。

   su1 su4

            su3

 最後は、パラセイリング体験です。

ブランコのように座り、三人一緒に一本の手綱を使い、船で150m上空までパラシュートを付けてひっぱりあげてもらう体験。

徐々に高く上がると思いきや、あっという間に高く上がったり、下がったり・・・・と。

上空に風の音しか聞こえなくて、チョ~~~~スリル満点

 全員真っ黒に焦げていました。無事帰国でき、一安心

       す8   す7

 我が家には2泊しかできませんでしたが、一緒に肉まんを作ったりすることが出来ました

孫も、身長が伸び元気に過ごせてよかった~~。

2学期も元気に頑張れますように!!

 

        ~病棟看護師 孫大好きば~ばより~

コチラの記事もおすすめ