離乳食教室

5月の離乳食 【後期】


2016年05月23日

【後期】 9ヶ月~11ヶ月頃

◎1日3回食。食事のリズムを作りましょう。

◎歯ぐきでつぶせる固さ。丸呑みしていないか、固さを確認しましょう。

◎バランスを考え1回の食事は3品(主食・主菜・副菜)

 2・3日ごとに新しい食材を足して、食べられる物を増やしましょう。

 

【完了期】 1歳~1歳6ヶ月頃

◎1日3回食。おやつは副食と考え、食事で足りないものを補いましょう。

◎柔らかく茹でた人参やフライドポテト位の固さ。急に固くしないでね。

り1

 

     ☆★☆ そうめんの冷やし中華風 ☆★☆

   <材料>り2

そうめん

トマト

きゅうり

ツナ缶

だし汁

醤油

砂糖

ごま油

 

   <作り方>

1.トマトは皮をむき、種を取り7~8mm角切りにする。

 きゅうりは皮をむき、種を取り除き7~8mm角に切り、さっと茹でる。

 ツナは、湯をかけて油を抜き、粗く切る。

2.鍋に水を入れて沸騰させ、そうめんを1cmの長さにして鍋に入れ、柔らかく茹でる。

3.容器にだし汁、醤油、酢、砂糖、ごま油を入れてよく混ぜる。

4.器に②のそうめんを入れ、その上にトマト・きゅうり・ツナをトッピングし③のタレをかける。

 

     ☆★☆ ヘルシー豆腐バーグ ☆★☆

   <材料>り4

木綿豆腐

鶏ひき肉

玉ねぎ

片栗粉

ケチャップ

 

   <作り方>

1.玉ねぎは細かく切って茹でる。

2.豆腐は、さっと茹でて水切りし崩して、その中に①・ひき肉・片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

3.②を丸くして、フライパンで焼き器に盛り、ケチャップを添える。

 

     ☆★☆ ポテトサラダ ☆★☆

   <材料>り3

じゃが芋

人参

ブロッコリー

マヨネーズ

 

   <作り方>

1.じゃが芋は皮をむき、適度の大きさに切り柔らかく茹ででつぶす。

 人参も皮をむき、7~8mm角に切り柔らかく茹で、じゃが芋に混ぜる。

2.ブロッコリーは穂先のみを柔らかく茹で、①に混ぜマヨネーズ・塩で味付けをする。

 

     ☆★☆ かぼちゃかん ☆★☆

   <材料>り5

かぼちゃ

チルミル液

寒天

 

   <作り方>

1.かぼちゃは種と皮を除き、柔らかく茹でて細かくつぶしチルミル液を加えて良く混ぜる。

2.鍋に、水・寒天を入れ弱火でかき混ぜながら1~2分煮立たせ、①を加えて混ぜる。

3.②の粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

 食べやすく切るか、型で抜いて器に盛る。

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