ワンポイントアドバイス

「夏の疲れを解消しよう!!」


2013年09月07日

 今回は、インストラクター山本が担当します。

 

 毎日のように、ムシムシと暑い夏でしたね?!マタニティママのみなさんは、どのようにお過ごしでしたか?

夏は、水分もよく摂り!!薄着で!!家もお店もクーラーが効いていたり!

暑いため運動不足にもなりがち・・・

実は、夏こそ冷えや、むくみに悩んだり、腰痛の訴えも増える季節なんですよ

日々、初秋に向け、過ごしやすくなりそうな兆しです。今のうちに、少しケアをしてみましょう

 

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   [腰痛の緩和と心肺機能の向上]

① あぐらをかいて座ります。鼻からゆっくり息を吸います。

   ※おしりの下に座布団やクッションを入れてもOK!

② 膝を手でつかみ、口から『ふぅー』とゆっくり息を吐きながら、腰・・・背中・・・首と後ろへ丸くなっていきます。

③ もう一度、あぐらの姿勢へ。

  鼻から呼吸しながら戻ります。

④ ひざを手で押さえて、口から息を吐きながら、胸・あごを反らせていきます。

⑤ あぐらの姿勢へ戻ります。

 

 ゆっくりとした呼吸をしながら、3~5回 丁寧に行ってみましょう。

楽しいマタニティライフを、お過ごし下さいね

 

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