マタニティフィットネス

自分らしいお産に近づこう!!
胎教に役立つマタニティフットネスのご紹介

妊娠中の程度な運動は、快適な妊娠生活と安産に効果的です!!

他の妊婦さんたちと楽しいひとときを過ごし、お産に対する不安を解消してみませんか?

当院では、日本マタニティフィットネス協会認定インストラクターによるマタニティビクス・マタニティヨガ・健康体操を行っています。

スタート時期は?
妊娠16週からスタート、分娩直前までできます。
医師と相談してから行いましょう。

レッスンの流れ
マタニティビクス・ヨガ&ストレッチ・健康体操 すべてに共通しています。

レッスン流れ詳細


マタニティビクス
マタニティビクス
マタニティビクスは、妊娠中でも安心して楽しめる妊婦さんのためのエアロビクスです。

エアロビクス未経験者の方でも大丈夫!!

軽快な音楽に合わせたエクササイズは、大きなお腹でも出来るようにプログラムされ、インストラクターが安全確認しながら進めます。

体重コントロール、体力アップ、妊娠中のマイナートラブル(腰痛・肩こり・便秘・足のつり)などの不快な症状を解消、ストレス発散などの様々な効果が期待できます。

また、妊娠中の安全で無理のない適度な運動が、ママの身体と心、そしてお腹のベビーの心をリラックスさせてくれます。


ヨガ&ストレッチ
ヨガ&ストレッチ写真
マタニティヨガとは、妊娠中のマイナートラブルを解消し、適度な運動で体重コントロールができます。
さらに、身体が温まり呼吸が深まり、ストレス発散、自律神経の安定、心の安定を感じる事ができるでしょう。

また、出産時に必要な筋肉を柔軟にする効果もありますよ!!


健康体操
健康体操写真
呼吸法を中心とした、ゆったりと行うのが健康体操です。

マタニティビクスみたいにダイナミックな動きは苦手~(ー_ー)!!
ヨガは「身体が固いから辛そう~(ー_ー)!!」
そんな方にお勧めなのが健康体操です。

出産時に必要な体位や呼吸法など、ストレッチを取り入れながら行っていきます。


アフタービクス

スタート時期は?
産後1ヵ月健診が終了したらスタートできます。
帝王切開の方は、産後8~10週からになります。

アフタービクス写真
アフタービクスは、有酸素運動と筋力トレーニングを交互に行う、サーキットトレーニング方式のプログラムです。

(サーキットトレーニングとは、いくつかの運動要素を組み合わせて行うことで、無理なく運動量を上げられるトレーニング法です)

音楽に合わせて楽しく心拍数を上げる有酸素運動に、ヒップや太ももの筋力トレーニングを挟むことで、知らず知らずのうちにトレーニング効果が上がり、体重コントロール・体力アップ・気になる部位のシェイプアップができます。
思いっきり汗を流して、日頃のストレスもスッキリ解消しましょう。


ワンポイントアドバイス

つぶやきコーナー

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