エッセイ

『ハーブティーで』


2020年04月27日

 こんな時だから、気分転換を・・・と思い、「生活の木」のハーブティーを長い入院の患者さんに飲んで頂いております。

 かなり前にもハーブティーをマタニティクラスAの時にお出しした事がありましたが、途中で断念。。。

コロナ影響などで気分upのためにと思いつき、また再開!!

え1

 自分好みでセレクトさせて頂き、5種類試飲しました。

各々効能やお味に特徴があり、例えば

①エキナセアだと、この時期免疫力を高める働きが注目されているハーブで、自己治癒力と高める働きがあるほか、抗ウィルス作用や抗菌作用、炎症を鎮める消炎作用があるためインフルエンザや風邪などに役立ちます。

 

②エルダーフラワーマスカットだと、エルダーフラワーは抗アレルギー作用を持ち、風邪症状を鎮めるため欧米では「インフルエンザの特効薬」と呼ばれ、また花粉症の症状にも用いられています。

 

 その他、③ローズヒップ④ハッピーセレブレーション⑤マヌカハニージンジャーなどなど。

 微力ではありますが、患者さんの気持ちに寄り添いコロナ影響を少しでも緩和してあげられるといいなぁ~。

皆さんも緊急事態宣言発令で、徹底的な外出自粛を求められストレスになっているかもしれませんが、人との接触を避けることが最大の対応策ですので皆一丸になって難局を乗り越えましょう。

1人1人の心がけが大切です!!

コチラの記事もおすすめ

『毎年恒例の』 - 2019.7.29