エッセイ

『私の楽しみ』


2019年06月10日

 毎月第一火曜日、デーリー東北の新聞に入ってくる“シュシュ chou chou”

自然化粧品を作る岩城さんとの出会いから始まり、すっかり虜になり毎月楽しみに読ませて頂いております(^o^)

え1

 今月のシュシュは“穏やかなこころ”をテーマに初夏、穏やかに、暮らしのマインドフルネス。お寺へエスケープ!!

 八戸市豊崎町の普賢寺では「寺子屋ワークショップ」を定期的に開催されているようで、日常から離れ静かな空間の中で自らに向き合う場として行われ、ヨガや写経などを通し参加者が心を鎮め、整える。

形を変えて、自分で自然に実践出来るマインドフルネス(今、目の前にある物事に意識を集中させること)を習慣にしてみたいと思いました。

 

 普賢院の品田泰峻副住職によると“マインドフルネス毎日できる10のこと”

の中に 「季節を感じる」 「散歩をする」 とあります。

まさに、先日の階上岳登山はその1つですね。

草花の芽吹きや鳥の鳴き声は、日々移ろう季節の変化に気づき、こうした発見やトキメキは気持ちに“ゆとり”を生み出してくれると綴っています。

 ぜひ、普賢院のフェイスブックページをチェックして出席したいと思っております。

また、今月のレシピのイカメンチは我が家の姑から教わったものとは味付けや作り方が違い、参考になりました。しかしながら、イカが高騰しており高級品ですよね・・・・・。

 

 シュシュを作っている方々へ~~~

いろいろとテーマや取材やらで大変でしょうけれども、楽しみにしていますので頑張って続けて頂きたいと思っております。

 

コチラの記事もおすすめ

古きよきもの - 2012.5.7
『たまにお弁当』 - 2017.11.6