エッセイ

『秋の贈り物』


2018年10月29日

 皆さんは原木なめこを食べたことがありますか?!

先日、原木で栽培されたなめこを頂き、初めて天ぷらにして食べてみました。

え2     え1

 なめこと聞くと、まず味噌汁とかおろし和えとか、醤油などで煮てお豆腐や青菜にかける。。。

が、一般的かと思われますが生産者の方から天ぷらが美味しいと聞き、早速試してみました。

 

 傘が開かず肉厚で食べごたえがあり、しかも味が濃くいつも店頭に並んでいる菌床なめことは別物の様な食感でした(^o^)

しかしながら、ネットで調べてみるとなかなか育てる過程が大変そう

 生産者の方のご苦労がわかると、美味しさもまた格別なものがありますよね!!

 

 

え3

 ちょっと余談ですが、衣の油吸収率50%カット、鍋底から2cmの油で揚がる天ぷら粉がオーマイから発売されています。

我が家の様な少人数だと、少しの天ぷらを揚げても・・・ちょっと、、、と思っている方におススメ

本当にカラッと揚がりお手軽です。

 この他、小麦粉・卵いらずラク揚げパン粉も凄い~(^^♪

さすが、メーカーさん。良く考えますね~簡単で美味しいのは主婦の味方です。

今日は、これを使っていわしのフライを揚げて手作りヘルシータルタルソースか、先生の好きなとんかつソースで食べましょうかね

 それと、原木なめこと他のきのこを混ぜて煮たものをお豆腐にかけようかな。

あとは、野菜。青々とした春菊を春菊バクダンにしてみようと思います。。。でも、先生は食べなさそう(>_<)

 

 え~い、何でも挑戦だぁ!!

食欲の増す秋、皆さんもお買い物をしていて面白いものや珍しい食材があったら色々作ってみて教えて下さいね。

コチラの記事もおすすめ

『仙台の旅』 - 2016.4.11
“はじめまして” - 2015.4.13