エッセイ

『千葉県へ』


2018年10月15日

 東京都の新しい中央卸売市場が11日に「築地」から「豊洲」市場に移転し、その数日前はスーパー等に鮮魚が無くなり・・・というニュースの中、私達は房総半島(千葉県)に行って来ました。

         え1  え2

 

え3

 千葉県の名産品と言うと、まず思い出されるのが“落花生”。

日本一の落花生の産地でもある千葉県ですが、「ゆで落花生」として栽培されている“大まさり”という初秋にしか食べられないという代物・・・甘味があり、ホクホクしたジャンボサイズ落花生!!に初めて出会い、しかも茹でたてでアツアツ~~~。

丁度良い塩加減(^o^)

 酒のつまみに食べているバターピーナッツとはまったく違い、私は美味しく頂きましたが・・・

先生曰く「豆を煮たのじゃないか!?」・・・そう言われるとそうですが、収穫してすぐに茹でた旬の味覚を楽しめるなんて最高

え4

 そして、海の幸も最高ですよ~伊勢海老や鯛など。

真鯛が群泳する鯛の浦は国の特別天然記念物に指定されています。

観光船に乗り、鯛の生息地まで行き餌をやると海面にとても大きな真鯛の群れが浮上してきました。

 その地区は捕獲禁止の為、お魚はすごく太っていて背びれや尾びれが黄色っぽく栄養満点。脂肪たっぷりそうでした!!

 

 今回の旅行は、台風24号・25号と台風続きの中、ちょっとハラハラしましたが何事もなく過ごすことができ、明日へのエネルギーを蓄えたり色々と勉強になった旅行でした

コチラの記事もおすすめ

『蘭の花』 - 2016.8.29
『気づき』 - 2016.6.13
『産屋』 - 2015.4.27