エッセイ

『オリジナル料理』


2018年09月10日

 もう秋ですね・・・・

 最近は、次々と台風が到来!北海道には地震と・・・・。

八戸は、台風も地震も大きな被害はありませんでしたが、被害にあわれた方々、復興に力を尽くしている方々、頑張って下さい。

 

 先日、38年ぶりに友人の孫に夕食の「キャラオム」を作ってみました。

 お姉ちゃんのリクエストは「お花」で、妹は「リボン」!?

え1

 

まずはお姉ちゃんの方から。

花の部分がオムライス、花びらは魚肉ソーセージ、茎は胡瓜、葉はスライスチーズとトマトと・・・

我が家の冷蔵庫にあった材料を使いました。雑とは言え、“ひまわり”っぽく見えたのか、

『ひまわりだ~!!』と発した声が、小さい頃の娘の様子に似ていて、何となく重なり懐かしく思い出されました。

え2

 そして次は“リボン”。これが、なかなか難しく時間も限られていて(言い訳かな!?)

単純にチキンライスを卵で巻いて、真ん中にくびれを作ってスライスチーズで巻いただけ

シワというかギャザーは胡瓜の皮を薄く細くし付け、魚肉ソーセージで模様を付けただけ・・・

リボンに見えますか?

 

 次の日、お姉ちゃんに“昨日は有難う~美味しかったよ!”

と言われ、超~恥ずかしいやら嬉しいやらで気分子供の喜ぶ顔を見るのは良い物ですね!

 あの程度のもので良かったら、またリクエストにお応えしますよ(^o^)

 

 とても有意義な楽しいひと時でした。大きくなっても覚えているかな(*^_^*)

コチラの記事もおすすめ

『パパフィット』 - 2016.2.29
『冬の風物詩』 - 2017.12.25
『産屋』 - 2015.4.27
『古希!!乾杯』 - 2017.7.17
“中秋の名月” - 2013.9.21