エッセイ

『干し柿』


2018年01月22日

 年末、島根県に嫁いでいる姉より宅急便で干し柿がたくさん届きました。

すぐに、お礼の電話をしたら

今年は豊作のため、何百個も次から次へと皮を剥いて干したのだそうです。

ずいぶん手間のかかる作業だ、と考えただけでも凄い!!と思いました。

なんと、その作業をしているのは義兄(姉の夫)一人でコツコツ・・・・と。

 

 送られてきた干し柿は、すぐに食べる分を残して冷凍庫へ。

そして数日前に1月12日発刊の「マ・シェリ」を見ていたら“おやつ日和”の欄に

『干し柿パウンドケーキ』を発見(^o^)記事を読んでみると、材料も家にあるものばかりだし作り方も簡単!

早速作ってみました。

え1

 干し柿は、カリウムやマンガン等のミネラルや食物繊維が豊富で、しかも干すことによりβカロテンが増え、風邪予防や体力回復に役立つ効果があるそうです。

 日光を浴びて元気を保つパワーが凝縮されるんですね。

 

 私は、風邪予防に黒にんにくや干し柿、VC(ベリーやエキナセアの入った濃縮液)を食べたり飲んだりしています。

そして、なるべくバランスの良い食事を心掛けています。

 やはり、何をするにしても健康が原点ですよね!

 皆さんも、自分なりの健康法で毎日を明るく元気に笑って過ごしましょう\(^o^)/

コチラの記事もおすすめ

wellの撮影です! - 2013.4.19