栄養士より

『アゲリシャス フルーツ』


2019年06月24日

 近頃、CMでキレキレに踊るグリーンとゴールドのキウイ君。

キウイフルーツは、フルーツの王様と呼ばれていて栄養価が高く手軽に食べられる果物です。

そんな、キウイフルーツの栄養などについて調べてみました。

 

〇ビタミンC・・・栄養の吸収を助けたり、お肌のエイジングケアや美白効果、

       免疫維持や疲労の軽減に役立ちます。

       (ゴールドキウイが多いです)

 

〇食物繊維・・・腸内環境を整え、食後の血糖値の上昇を抑えてくれます。

       便秘改善に効果があります。

       (グリーンキウイが多いです)

 

〇カリウム・・・摂り過ぎたナトリウムを体から排出し、むくみが解消され、

      高血圧の予防になります。

 

〇葉酸・・・細胞の分化に働き、胎児の発育に欠かせません。

    又、造血機能を保つのに必要な栄養で、貧血予防に効果があります。

 

〇有機酸・・・酸味の素で、筋肉が疲労すると作られる乳酸の生成を抑えたり、

     鉄の吸収を高めてくれます。

 

〇ビタミンE・・・血管を広げて血行を良くしてくれます。

       また、抗酸化力がアップして血管を若返らせます。

 

〇アクチニジン・・・蛋白質を分解する力があり、消化を助けてくれます。

        お肉をキウイに漬けておくと、お肉が柔らかくなりますよ。

        (グリーンキウイのみに含まれています)

 

 『1日2個のキウイを食べると、憂鬱感が軽減され、やる気も上がる』

という、研究結果が報告されているそうです。

 キウイは熟すほど、果肉に含まれるブドウ糖や果糖がビタミンCに変化しますので、完熟してから食べましょう。

ただ、アレルギーが出る方もいらっしゃいますから、口や喉がイガイガしたり、腫れた事がある方は病院に行ってアレルギーの検査をしてもらって下さい。

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